

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
脳みそには荷物は必要?
 アルバイト先のテーブルで娘か嫁さんかがi phoneを使っていてお父さんがレクチャーされいた

「これでメモ代わりになって」

と色々とアプリの説明をしていた

そこでお父さんが

「荷物は軽くしても脳みそは軽くするな」

と言ったのだ

意味深いね〜と思いながらもアナクロなのかなぁ〜とも思いつつ

最近のビジネス書のメモ術なり仕事術、ハック系の本は"如何に脳に荷物を置かないでスムーズに思考できる状態を生み出せるか"というのがメイン

なんでも情報を詰め込んでいたら脳がパンクしていい思考が出来ない。なので脳で無駄な情報を預けられるのなら預けて、脳の使える容量を常に100%近くにしようという

そんな発想と近い関係のi phoneを使っている最中「脳みそは軽くな」発言

お父さんの「脳みそは軽くするな」=「脳みそを劣化させるな」だろうと思う

そんなガジェットばかり使っていると脳が衰えてきて使い物にならんぞと

人間の周辺はインターネットが誕生して以来急速に発展していき、先進国の人間となるとある程度の道具は手に入るようになった

遠距離の人と連絡取れるようになり、頻繁に連絡取る人の電話番号もボタンを3〜4回押す程度ですぐにわかるので覚える必要も無い

パソコンを開けば欲しい情報がいつでも手に入り、それが今度は移動中でも同等のものが手元で確認することができる

このように周辺の道具は発達してきたけど、脳みそって周辺の道具に対応できるほど発達したのか・・・・

山のようにある情報を的確に処理したり、数多くある道具を的確に使いこなす方法を知っていたりとか

色んな道具が人間の周り増えてきて便利になったけど、そのせいで脳みそは劣化してはいないのか。

色んな道具を使って逆に脳みそが劣化してくると本末転倒だよね

脳みその荷物を減らして思考しやすくするのが、荷物を減らしたせいで脳みそが劣化していく

あんまりにも荷物を減らしちゃうと脳みそにも筋トレが必要なんかねぇ〜
| ファディガ | 雑談 | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 01:17 | - | - | -









http://fadiga.jugem.jp/trackback/56